top of page
執筆者の写真舞 金成

ドッグダンスに向いている子って?

お読みくださりありがとうございます🐾

WIZ-DOG認定ドッグトレーナーの金成です。


先日ララと散歩をしていると、同じく散歩をしている飼い主さんから声をかけていただきました。


「もしかして、ドッグダンスされているんですか?」


1ヶ月ほど前、公園で競技会に向けて練習していたところを目撃されていたとのことでした😅

色々お話ししていると、ドッグダンスに興味があるとのこと。だけど、うちの子は向いてないですよね。と、、


ドッグダンスはドッグスポーツの中では特に、犬種・年齢を選ばず楽しめるものだと思っています。

その子とその飼い主さんにぴったりな振り付け・構成・曲を選んで楽しめるものだからです。


アクティブな子には少しアップテンポな曲にトリックの数も増やしてみたり、ゆったりした子には、スローテンポな曲に人もゆったり動いてみたり…

そのワンちゃんと飼い主さんにぴったりなものがあるはずです☺️



もちろん、競技としてバリバリやっていきたいという場合にはまた話は変わってきてしまうと思いますが、あくまでも楽しみたいという感覚の方には特に向いているドッグスポーツだと思います。


私はドッグダンスを通じて愛犬と向き合う時間を作ることが1番の目的と思っています。

オスワリ、お手、フセなど愛犬に初めて教えた時はいつですか?

それができた瞬間にはきっと家族みんなで喜んで、天才だなぁなんて褒めたはず🤭

今も同じように初めて「オスワリ」した時のように褒めていますか?



ドッグダンスをしていると、さまざまなトリック(技・芸)を教えていきます。

たくさん教えるとその分、愛犬を褒めることも増えてきます。

褒めることが増えると愛犬は飼い主さんと一緒にいる時間が今よりもっと楽しくなるはず。

飼い主さんももちろんきっと楽しくなるはず💞


そう私が一番ドッグトレーナーとして大切にしていること

「今よりもっと愛犬との時間を楽しんで…」

につながる、一つの方法なんです🐾


で、どんな子がドッグダンスに向いているかって?


「愛犬との楽しむ時間を増やしたい」

そう思っている飼い主さんとそのワンちゃんはみんな向いています☺️💞



WIZ-DOG 認定トレーナー 金成舞

パートナードッグ

・ステップ(♂)3歳 ボーダーコリー

・ララ(♀)6歳 ボーダーコリー

閲覧数:47回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Commenti


bottom of page